忍者ブログ
世界の秘境から日常のことまで写真とともに掲載
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16
Posted by - 2024.07.02,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Kaycom - 2012.10.24,Wed
↓マトゥ・ゴンパ(ラダック)
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGNより
 


旅行期間:2012年9月15日~9月23日

3日目


スタクナ・ゴンパから車で30分ほど走ると、丘の上にマトゥ・ゴンパが見えました。
麓の緑とゴンパの白、青空とのコントラストがとても綺麗で思わず写真ストップ。




そこから山道を登っていくと、まわりの木々が黄色く色づいてきました。
もう少し後だったら鮮やかな黄葉が見れたと思います。

駐車場のあるゴンパの麓に着くと、そこからの景色もまた絶景。
丘の片側には緑が広がり、もう片方は荒涼とした大地が続いています。
これは一見の価値あり。






階段を上って、マニ車を回しながらゴンパの前庭へ入ります。







=====ガイド=====
マトゥ・ゴンパはラダック唯一のサキャ派のゴンパ。
14世紀に、東チベットから来たドゥンパ・ドルジェ・パルザンという僧侶が建てた。
今は45人ほどの僧侶がいる。

もともとサキャ派のお坊さんたちは、チベットのサキャという場所に勉強しにいっていたが、
今は行けないので、デリーの北にあるデラドゥンというところにある、
サキャ派の仏教センターに勉強をしにいっている。

このゴンパでは、冬にマトナグランというお祭りをする。
特徴として、剣をもったお坊さんが辺りにある悪霊を切りまくる。
===============


まずは作りかけのお堂へ。
扉の前では、職人さんが作業をしていました。




中へ入ると正面に鮮やかな大日如来の仏像があります。
最初にパルダンさんが五体投地でお参り。




まだ作成中なので壁画などはありませんが、この仏像だけでも迫力があります。

=====ガイド=====
ご本尊は大日如来(チベット語でナンパ・ナンツァ、サンスクリット語でヴァイロチャナ)。
如来も仏陀のこと。

大日如来にはいろいろな形があって、
その中のサロバヴィト・ヴァイロチャナというのがメインの形。(お堂にある仏像)




大日如来は、行タントラ、所作タントラ、ヨガタントラ、無上ヨガタントラとある中で、
12世紀から15世紀に一番広がったヨガタントラの教えの一番メインの尊格。
仏教の世界観を表す金剛界の曼荼羅で、中心の尊格として描かれることが多い。
色や方角も決まっていて、本当は白色であるべきだが、
ここは新しいので金色になっている。

金剛界五仏(大日・阿弥陀・宝生・不空成就・阿閦)がいるが、
大日をご本尊としてその周りに他の4体が描かれている。(例えば黄色のは宝生)

さらにギャワリンガ(金剛界五仏)の周りにターラなどの女神、
その周りに菩薩や色々な尊格が描かれ、それら全体で一つの金剛界の曼荼羅になっている。
===============



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑気に入っていただけたらポチッとお願いします。

-----
商用利用可の写真素材

ブログセンター
PR
Posted by Kaycom - 2012.10.21,Sun
↓スタクナ・ゴンパのカンギュール・ラカン(ラダック)
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGNより
 


旅行期間:2012年9月15日~9月23日

3日目


たくさんの経典が収められたカンギュール・ラカンです。

=====ガイド=====
もともとここにある経典。
ものすごくわかりやすく翻訳されてものもあるがちょっと高い。
でも、ラダックの仏教センターにあるからいつでも行って見ることができる。








去年ダライラマ法王がここにいらっしゃったとき、
経典がしまってある棚に鍵がかかっているのを見て、

いつでも読んで勉強しておけるようにしておかないと意味がない

と言った。さらに、

大金を使ってものすごい大きな仏像を作るのもおかしい。
自分の信仰心の問題だから仏像の大きさは関係ない。
そういうのにお金を使うならもっと修行の方に使いなさい。

よく、ゴンパに来た観光客が仏像などだけを見て帰っていくが、
本当はお釈迦様の教えが書かれているカンギュールの方が大切。
===============


続いてターラ・ラカンへ。
ターラ菩薩は、観音様の慈悲の涙から生まれたとされる女神です。

=====ガイド=====
ホワイトターラはロングライフ、グリーンターラは色々なものから人を守るシンボル。
菩薩とは、ものすごい修行をして既に解脱できるが、あえて輪廻の輪に留まって
いろいろなものから人を守っていてくれている。




ここにはグリーンターラが8体描かれている。
それぞれが象徴するシンボルが描かれてあり、それが意味するものから守っている。

ライオン:慢心
象:無知
火:怒り
蛇:妬み
盗人:間違った行い
鎖:羨み
水:欲望
シャザ(悪魔のようなもの):疑惑








このラカンには、
前のリンポチェが趣味で中国などから買ってきた器などがたくさんある。
ダライラマ法王がいらしたとき、それらがただ置かれているのを見て、

(カンギュールと同じように)こういうのは使わないと意味がない

と言った。
なので今は、お供え物などを入れたりしてちゃんと実際に使っている。
===============

これで内部の見学は終わり。
外に出て坂を下っていくのですが、インダス川の流れが見え眺めは抜群。
道沿いにはマニ塚が連なっています。






晴れていたらもっときれいだっただろうな~と思いつつ後にしました。


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑気に入っていただけたらポチッとお願いします。

-----
商用利用可の写真素材

ブログセンター
Posted by Kaycom - 2012.10.20,Sat
↓スタクナ・ゴンパのドルジェ・パンモ・ラカン(ラダック)
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGNより
 


旅行期間:2012年9月15日~9月23日

3日目


ドゥカンの正面に向かって左奥の小堂は「ドルジェ・パンモ・ラカン」で、
スタクナ・ゴンパで一番大切にされている仏像があります。



=====ガイド=====

スタクナの一番大切な仏像は、大理石で作られた観音菩薩。
シンゲン・ナムギャルがここに納めた。
他に、ブータンを最初につくったシャブドゥン・ガワン・ナムギャルや
持金剛など小像やいろいろなお釈迦様がいる。




チベットのアムド(今の青海省のクンブム)で作られた仏像も並ぶ。
ご本尊はバジュラ・ヨギニ(ドルジェ・パンモ)。
バジュラ・ヨギニとは、
タントリックのフォームをしながらヨガの実践をする女性という意味。
「バジュラ」は「金剛杵」、「ヨギニ」は「ヨガをする女性」。


バジュラ・ヨギニはちょっと隠れて写ってない


ラダックの僧侶は、チベットが中国に支配される前にチベットに勉強しに行った。
そのとき、みんな帰ってくるときに仏像や経典を持ち帰ってきたものが納められている。
恐らくみんなアムドで作られたものだろう。

===============


次は隣のラマ・ラカンへ。

=====ガイド=====

ラマとは導いてくれる先生のこと。
シャブドゥン・ガワン・ナムギャルはブータン全土を統一した人だが、
ブータン人ではなくチベット人。
もともとチベット本土でものすごい力を持っていたが、
権力争いに負けて、ブータンに逃げて行った。
他にドゥクパカギュの偉い僧侶やスタクナリンポチェなどが並ぶ。


髭の方がシャブドゥン


世間ではいろいろと、ラマ教とかチベット仏教とかいうが、
それは違っていて、仏教は仏教ただひとつ。
(チベット仏教といわれているのは、ヒマラヤ系の仏教)
たくさんの人が教えるのでいろいろな宗派はあるが、根幹は一緒。
一番基本のお釈迦様の教えを理解していないと意味がない。

仏陀釈迦牟尼がいて、その教えをわかりやすく人に伝えるのがラマ。
(だからラマ教という言葉ができてしまった)
お坊さんには自分のラマがいて、いろいろな教えを教えてもらっている。

===============

周囲には壁画も描かれてますが、ドゥカンのよりも落ち着いた色合い。




ラカンからドゥカンに出てると、左側に、
壁画にもあったチャクラサンヴァラ(勝楽尊:デムチョク)の立体像があります。
立体のは珍しいとか。




その奥に本尊三世仏(ドゥスム・サンギュ)が鎮座しています。
左から燃燈仏(マルメゼ)、お釈迦様(シャキャ・トゥパ)、弥勒菩薩(チャンバ)。



もう一度グルリンポチェの像と素晴らしい壁画を見渡して、
次はストゥーパ・ラカンへ向かいます。









にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑気に入っていただけたらポチッとお願いします。

-----
商用利用可の写真素材

ブログセンター
Posted by Kaycom - 2012.10.19,Fri
↓スタクナ・ゴンパのジェバンニャルマの壁画(ラダック)
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGNより
 


旅行期間:2012年9月15日~9月23日

3日目


ドゥカンの壁画の説明です。


=====ガイド=====

8世紀、チベットにボン教という土着の宗教があった。
聖山はカイラスで、インドの仏教の「右繞」対し、「左繞」を善しとする。
もともとそこにいたチベットのチソン・デツェンが、
インドのナーランダーにいた強い力を持つパドマサンバヴァ(グルリンポチェ)を招へいし、
この地に仏教を広めてもらおうと使者を送った。

そのとき、たくさんの経典や宝物を持って行ったが、
パドマサンバヴァは欲とかをすべて捨て去った人なので
そういうものはいらないし一緒には行かないと言った。
さらに、自分が必要だと思ったときにはそこへ行くとも言った。

そして、チベットからきた使者の人に、チベットに行く日を伝え、
結局そのままナーランダーに残って使者を帰らせた。
使者たちは半信半疑のままチベットへ戻ったが、
約束した日になると、パドマサンバヴァがその場に現れた。
現在のサムエ寺がその場所で、もともといた悪霊などをパドマサンバヴァが浄化し、
そこから仏教を広めていった。

この方は、ものすごい超自然的な力を持っているので、
自分で歩いて行かなくても、念じただけで思った場所に行くことができる。
実際にチベット中で、
パドマサンバヴァが修行したとか瞑想したとかいう場所がたくさんある。

パドマサンバヴァがチベットで教えをしていく中で、たくさんの弟子ができていった。
実際に教えを実践していくことによって、25人の弟子が超自然の力を得ることができ、
そのことを、「ジェバンニャルマ」という。
「ジャ」は「金とか王」、「バン」は「周りにいる人々」、「ニャルマ」は「25」。

超自然の力は、例えば、岩を指で突くと水が出てきたり、空を飛んだり、
虹の上に乗ったりというのがあるが、それがみんな絵に描かれている。
仏教がチベットに入った初期(8世紀)の修行僧たちの絵。





===============

次はドゥカンの奥にあるドルジェ・パンモ・ラカンへ。



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑気に入っていただけたらポチッとお願いします。

-----
商用利用可の写真素材

ブログセンター
Posted by Kaycom - 2012.10.17,Wed
↓スタクナ・ゴンパのタントリックフォームの壁画(ラダック)
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGNより
 


旅行期間:2012年9月15日~9月23日

3日目


ドゥカンの壁画の説明です。


=====ガイド=====



一番上の青い持金剛は、タントラの実践をしているタントリックフォームで、
南インドで教えをしているときにしていたスタイル。

その時にしていた教えは、例えばカーラチャクラ(時輪金剛)や
へーヴァジュラ(呼金剛)、チャクラサンヴァラ(勝楽)、
グヒヤサマージャ(秘密集会 阿閦金剛)など、仏教の一番発展した究極の教え。

持金剛の両脇に、ティロパ、ナロパ、マルパ ミラレパがいて、
この4人は、カギュ派という宗派を興した開祖と言われる初期の人。
下にはカギュ派の偉い僧侶たちが描かれている。



(絵:チャクラサンヴァラ(金剛仏/歓喜仏))

仏教の教えのタントラには、行タントラ、所作タントラ、ヨガタントラ、無上ヨガタントラ
という4つの段階があり(幼稚園、小学校、中学校、高校みたいな感じ)、
無上ヨガタントラはこれ以上上がない究極の教え。
チャクラサンヴァラの絵はその教えを描いている。

仏教の勉強も学校と同じように段階がある。
受ける側にもそれ相応のレベルが要求され、教えを受けられるレベルに達成すると
自分のラマ(先生)から修行が許可され灌頂儀礼うける。
それを授かったうえでその教えを勉強し自分のものにしてから、
次のレベルへと上がっていく。

ここに描かれている壁画は、
一番高いハイレベルのタントリックの教えで全てに意味がある。
例えばこのチャクラサンヴァラは、男性と女性がセックスしているが、それも悟りを開くための道で、
男性は「智慧」、女性は「方便」を授かっていてそれが交わることでさらに栄え、
新たなものが生まれるということを象徴している。
また、足の下に人が踏まれているのは自分の「我(エゴ)」の象徴で、
そういうのを踏み潰してなくさないと次には行けないということを表している。

それらをすべて自分のものにしないと、
仏教の最終目標である悟りを開き輪廻の輪から出る(解脱する)ことは叶わない。
壁画にはそういうことが象徴的に描かれており、
それらをすべて理解し得とくするために修行をしていく。
段階はあるが、最終的には自分のエゴをなくすことが一番大事。

修行はものすごい量の知識や精神的な鍛錬が必要になり、
カーラチャクラの教えができるのは恐らくダライラマ法王だけ。
そしてそのカーラチャクラを聞いたからと言って、
自分自身がそこまでのレベルに達していなければ理解できないので意味がない。

例えば、ヨガタントラを学ぶ前には菩薩の行をしなければならない。
菩薩の行をするのに大事なのは自分をなくすこと。
菩薩というのは、すでに解脱できるがあえて留まって、
輪廻の中で苦しんでいる私たちを助けようとしてくれている。
自分のことよりも、周りのことをみることができる「他利心」も必要。

世界の三大仏教のキリスト教やイスラム教にはキリストやアッラーがいるが、
仏教には唯一無二のものはない。
仏陀を崇めているがそれは一人でなくたくさんいる。
お釈迦様はたまたま自分たちの世代で悟りを開いたが、
もとは一人の人間で、教えを実践し良いカルマを積んで仏陀になった。

全ての人は仏陀になるための種を持っている。
あとは教えを実践して種を育てるかしないかの問題。
お釈迦様の経験から、悟りを開くための道は指し示すことはできるが、導くことはできない。
そこまでたどり着けるかどうかはすべて自分の努力次第。

仏教で一番大切なのは「カルマ」。
日本語だと「業」と訳す人が多いがそんな重いものではなく、
日々自分たちがやっている「行い」のこと。
仏教の一番簡単な教えとしてよく言われるのが、
「良いことをすれば良いことが返り、悪いことをすれば悪いことが返る」
という因果応報の教え。
===============

まだまだ続きます。



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑気に入っていただけたらポチッとお願いします。

-----
商用利用可の写真素材

ブログセンター
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[12/14 kaycom]
[12/14 灰色ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Kaycom
性別:
非公開
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]