忍者ブログ
世界の秘境から日常のことまで写真とともに掲載
[1] [2] [3] [4] [5
Posted by - 2024.09.28,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Kaycom - 2011.12.20,Tue
↓アンコール・トムのバイヨン寺院(カンボジア)
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGNより
 


旅行期間:2011年12月10月~12月14日


2日目

最初の遺跡は、アンコール・トムのバイヨンです。
南大門の手前で車を降り、そこから歩いていくのですが、これがすごい人。
この日は週末ということもあって、
タイからの日帰り観光客がたくさん来ているとのこと。
タイからは、バスで2時間ほどでこれるのだとか。

 


参道の両側にはたくさんの石像が並び、その先に堂々たる南大門が聳えています。
塔の先端は、東西南北を向いて観世音菩薩が彫られた四面塔となっていて、
アンコール遺跡にきたことを実感。
ワクワクしながら門をくぐりました。

 



 


そこをさらに進むとテラスがあり、石の塊が姿を現します。
菩薩の顔があちこちに彫られ、かなりな迫力でかっこいい。

 



 


遺跡の中へ入ると、くずれた石が雑然と積み重なった箇所もあり、
なんだか遺跡発見当時の神秘さを漂わせていました。




第一回廊には、壁一面に見事な絵が彫られています。
某ガイドブックには「一大絵巻」と表現されていましたが、まさにそんな感じ。
繊細で躍動感あるこのレリーフはアンコール遺跡の中でも必見でしょう。

 




その壁の端っこにある小さな入り口から中へ入ると、
広い広場があり、そこからさらに建物の上部へ上がることができます。
建物の内部にも細かな彫刻がされ、あちこちにデバターの姿がありました。
中には面白いものもあるので、色々と探してみるといいかもしれません。

 

 


階段を上って外へ出ると、ここも人でいっぱい。
狭い回廊なので仕方ないですが、それにしてもこれでは
限られた時間内でじっくり見るのは無理。
とりあえず一通りは見学しようと、一回りしてみることにしました。

 


にょきにょきと建つ塔には、そこかしこに大きな顔があり、
どれも写真を撮りたくなってしまいます。



 


いろいろな抜け道があるので、ぜひとも通ってみたいところですが、
そんな時間もないので泣く泣く断念。
メインの通路を人をよけながら一周したところでタイムアップです。
ここはもっと人の少ないときに時間をかけて見たい場所でした。






アンケートにご協力お願いします♪

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑気に入っていただけたらポチッとお願いします。

-----
商用利用可の写真素材
PR
Posted by Kaycom - 2011.12.18,Sun
↓アンコール遺跡のチケット売り場(カンボジア)
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGNより
 


旅行期間:2011年12月10月~12月14日


2日目

今日からいよいよ遺跡めぐりです。

6時半に起きて、朝食の前にホテルの中庭を散歩してみました。
朝晩は熱帯といえども長袖が必要なくらい涼しくて気持ちがいい。
中央に大きなプールがあり、それを囲むように色々な木々が植えられています。
リゾートに来たつもりはなかったのですが、ここの雰囲気はまさにそんな感じ。

 


パシフィックホテルの朝食は広いレストランでビュッフェ形式。
アジア系のお客さんが多いようで、味も種類も申し分なしでした。

 


8時、ホテルを出発。
いくつかのホテルでこのツアーのお客さんをピックアップして、
合計12人になりました。

まずは、遺跡を見るために必要なチケットを取りに行きます。
チケット売り場にはたくさんの観光客がいましたが、窓口がたくさんあるので、
そんなに待たずに取ることができました。




チケットには1日券、3日券、7日券があり、私たちは3日間の券。
写真が必要なのですが、窓口のところですぐに撮影してくれるので、
わざわざ日本から持っていかなくても大丈夫です。
10分ほどで全員分のチケットが揃いました。


窓口のところに小さなカメラがあってあっとう間に撮影して発行してくれる


チケットの種類によって絵柄が違う


これを首から下げて、遺跡に入るたびに検問でチェック。
かなりしっかりと見られるので、間違ってもズルはしないようにしましょう。




アンケートにご協力お願いします♪

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑気に入っていただけたらポチッとお願いします。

-----
商用利用可の写真素材
Posted by Kaycom - 2011.12.16,Fri
↓Le Bistrot de Siem Reap(カンボジア)
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGNより
 


旅行期間:2011年12月10月~12月14日


空港の建物を出ると、すぐに旅行会社のプレートを持ったガイドさんを発見。
軽く挨拶を交わし、車に乗り込みます。
乗ったのは私たち二人だけだったので聞いていみると、
明日から何人かと合流するとのこと。
一応ツアーなのに面白いなと思いつつホテルへ向かいました。


空港の建物


今回の旅行は「デラックスホテルプラン」で、
今日から三日間宿泊するのは4つ星ホテルのパシフィックホテル シェムリアップ
空港からはほんの7,8分の距離で、
国道6号線沿いのホテルが立ち並ぶ一角にあります。

銅像が立ち並ぶロータリーを回り、煌びやかなロビーに入ると、
天井まで届くほどの大きなクリスマスツリーが飾ってありました。
カンボジアではクリスマスはないのですが、観光客用に飾ってあるのだそう。

 


ウエルカムドリンクを飲みながらチェックインを済ませ、
日本語のできるスタッフに案内され部屋に向かいました。

部屋は4階の最上階で、白と木の茶色の落ち着いた装飾です。
このホテルはまだ新しいので、調度品などもくたびれていなくて清潔。
窓からの眺めも遮るものがなくどこまでも見渡せて最高です。
シェムリアップには3連泊するので、ホテルをケチらなくてよかったと思いました。



 
部屋からの眺め(後日撮影)


さて、荷物を置いたらすぐに夕食へ出発です。
本当は初日の夕食はついてなかったのですが、
早めにツアーを予約したので、その特典として、
「Le Bistrot de Siem Reap」のフランス料理がサービスされました。

レストランへは車で10分ほどで到着。
まだちょっと時間が早いので私たちだけの貸切です。
フランス人が経営しているというだけあって店内はとてもおしゃれ。

 


かっこいい制服を着た地元のウエイターさんがサーブしてくれます。
最初は硬い感じでしたが、
こちらから色々と話しかけると向こうもだんだんと打ち解けてきて、
家の話や、通勤のこと、労働のこと、趣味のことなど気軽に話してくれて、
とてもリラックスした楽しい食事になりました。

肝心の料理は、前菜、メイン、デザートとそれぞれ二種類から選べ、
メインは、友人は鴨、私は魚のグリルにしました。
とてもおいしくて、パンやバターも何種類もあり本格的。


アミューズ

 
パンは好きなものを選べる

 
前菜はスープかサラダ







 
デザート


お腹も心も満腹になってホテルへ戻りました。




アンケートにご協力お願いします♪

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑気に入っていただけたらポチッとお願いします。

-----
商用利用可の写真素材
Posted by Kaycom - 2011.12.15,Thu
↓シェムリアップ国際空港(カンボジア)
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGNより
 


旅行期間:2011年12月10月~12月14日


早朝5時すぎ。
まだ真っ暗の中、成田空港へ向かいます。

7時前、空港に到着。
今回の旅行は添乗員はいないので、自分たちで手続きをします。
ベトナム航空のカウンターでチェックインをし、
まだ時間があるので、所有しているカード会社のラウンジで時間をつぶしました。

 


時間になり、搭乗口へ。
天気は快晴。朝日をあびた飛行機がスタンバっています。




アナウンスがあり搭乗。
機内はとても綺麗で、各席にモニターも完備されています。
9時半、定刻で出発。
これからベトナムのホーチミンまで約7時間弱のフライトです。
機内食を食べて、コメディを見たり、居眠りしているうちに乗り継ぎ地のベトナムへ。

 


飛行機から降りると東南アジアの熱気に包まれました。
機内アナウンスによれが気温は26度。冬とはいえ、やはり南国です。

バスで建物に乗りつけ、私たちは乗り継ぎなので出国はせず、
「トランスファーカウンター」から乗り継ぎ便が出発するターミナルへ。
成田で預けたスーツケースはシェムリアップまで持っていってくれるので、
手荷物の検査だけして中へ入ることができます。

ホーチミンの空港はこじんまりとしてとても綺麗。
乗り継ぎの時間は2時間ほどでしたが、一通り見ることができました。

 


16時半。
一回り小さな飛行機で出発。
ここからカンボジアのシェムリアップまではほんの一時間ほどです。
それでも軽いサンドイッチも出たりしてなかなかのサービス。




カンボジアに近づくと、眼下には洪水の被害にあった地域が広がりました。
家や田んぼが水に沈んでいるのがわかります。
ニュースではタイのことが大きく報道されていますが、
カンボジアもかなりの被害がでたそうです。

 


あっという間に、シェムリアップ国際空港に到着。
とても小さな空港で、飛行機からは歩いて建物に向かいます。
ちょうど夕日が差し込み、その美しさにテンションアップ。

 




建物に入るとすぐにビザの申請カウンターがありますが、
私たちは日本でe-Visaを取得してきたのでそのまま入国審査に向かいます。
「e-Visa」用のカウンターがあるのでそちらでチェック。
両手の指紋を登録し、無事入国です。




荷物をピックアップし、いよいよ初カンボジアの旅行を開始です。




アンケートにご協力お願いします♪

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑気に入っていただけたらポチッとお願いします。

-----
商用利用可の写真素材
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/14 kaycom]
[12/14 灰色ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Kaycom
性別:
非公開
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]