忍者ブログ
世界の秘境から日常のことまで写真とともに掲載
[79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69
Posted by - 2024.07.04,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Kaycom - 2012.03.24,Sat
↓GRILLうかい(東京)
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGNより
 


今日のランチは、母親の誕生日のお祝いにミシュラン1つ星を獲得した、

GRILLうかい

に行ってきました。
東京駅から徒歩5分の丸の内ブリックスクエア2Fにあります。

入り口を入ると「グリル」をイメージした燃え盛る火がお出迎え。
通路には重厚な調度品やアートなオブジェなどが並べられています。

 


私たちが案内されたのは、中庭の一号館広場が見渡せる窓際の席。
綺麗に整備された庭には、雨にもかかわらず観光客がひっきりなしに訪れていました。

 


ランチメニューにはいくつかコースがあり、
私たちは「季節のランチコース」にしました。
前菜、スープ、メイン、デザートはいくつかある料理の中から好きなものを選べます。
せっかくなので3人でかぶらないようにオーダー。

前菜は、「春野菜のテリーヌ」「蝦夷豚のパテとジャンボンペルシエ」
「桜鯛と紅芯大根のカルパッチョ」に決定。
爽やかなお皿に、春らしい色合いの料理が並んでなんて美しい!


春野菜のテリーヌ


春野菜のテリーヌ


スープは、「田園野菜のスープ」「ハマグリのクリームスープ」
「スープ・ド・ポワソン」
私はスープ・ド・ポワソンにしたのですが、魚介の旨みが凝縮されていてかなり美味。
最初はスープそのものの味を楽しんで、
その後にマヨネーズベースのクリームを入れるとコクが出るとのこと。
いや~おいし~い!
できれば、大きなスープ皿でいただきたかった。


スープ・ド・ポワソン


そしてメインは、「イベリコ豚のロース肉」「奥美濃古地鶏」
「本日入荷の鮮魚(今日は鰆)」にしました。
ハーブを混ぜたオリジナルソルトが添えられ、好みでつけていただきます。
私はイベリコ豚にしましたが、いい感じに焦げ目がついて塩味も絶妙。
お肉そのものがとても美味しくて、結構な量がありましたがペロッと完食です。
みんなでちょっとづつ味見しましたが、どれも正解。


イベリコ豚のロース肉


奥美濃古地鶏





最後はデザート。
「いちごのロールケーキ」「濃厚プリン」「オレンジのタルト」で、
母はプリンにしたのですが、
そのお皿に「Happy Birthday」のチョコのプレートが添えられていました。
そして記念の写真撮影のサービスもあり、母も大喜び。
写真はすぐにプリントしてバースデーカードとしてプレゼントしてくれました。


いちごのロールケーキ


濃厚プリン


オレンジのタルト


お茶を飲みながらお互いの近況の話で盛り上がり、
約2時間、楽しい時間をすごすことができました。

スタップの方もみんな気さくに話しかけてくれて、
肩肘張らずに食事ができるとっても居心地の良いレストランです。
人気があるので、個室などの希望があるときはかなり早めに予約した方が無難。
何かの記念日にいく場合は、
その旨事前に伝えておくとそれ用の対応をしてくれると思います。

お腹がいっぱいになった後は、中庭を見に行ってみました。
花も咲いていて、顔を近づけるといい香り。
見上げると今まで食事していた席も見えました。

 




GRILLうかいに行ったときは、ぜひ庭の散策もしてみてください。



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑気に入っていただけたらポチッとお願いします。

-----
商用利用可の写真素材

ブログセンター
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[12/14 kaycom]
[12/14 灰色ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Kaycom
性別:
非公開
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]