忍者ブログ
世界の秘境から日常のことまで写真とともに掲載
[53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43
Posted by - 2024.09.28,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Kaycom - 2012.01.29,Sun
↓トンレサップ湖(カンボジア)
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGNより
 


旅行期間:2011年12月10月~12月14日


4日目

カンボジア最終日。
夜には飛行機に乗って出国しますが、それまでトンレサップ湖の観光です。

今日もいい天気の中、湖に向かいますが、
このあたりは夏の洪水で被害にあった地域で、道路は復旧中でした。

 


シェムリアップ川沿いには高床式の家が立ち並び、
カンボジアらしい風景にテンションも上がります。

しばらく走って湖が見えてくると、さらに目を引く光景が広がりました。
細い支柱の上に建てられた家がいくつも現れ、水上村を形成しています。
中にはレストランやお土産屋さんもあり、しっかり観光地として機能しているよう。

その間を通り抜け、トンレサップ湖クルーズの船着場に到着。
グループで一隻貸切で出発しました。

 

 


トンレサップ湖は東南アジアで最大の湖で、
雨季と乾季の水位の差がとても激しいそうです。
本来は、乾季の冬は水が枯れてちょっと汚いそうですが、
今年は洪水でまだまだ水位があり、木も水の中に沈んでいる状態。

 

 


水上の交通ルールを守りながら奥へと進んでいきます。
やがて、水の上に浮かぶ家が間近に見えてきました。
もうすぐ漁の始まる季節なので、その準備をしている人たちがたくさんいます。
移動はもちろん船なので、住居以外の小船もあちこちに浮かんでいました。
中には子供が舵をとっているものも。
この湖に住む人はほとんどがベトナム人で、ちゃんと住所もあるのだとか。


 



 


途中、水上のお土産屋さんに寄ったのですが、かなり大きくワニも飼っていました。
その展望台に上ると、トンレサップ湖が一望できます。
もう湖というより海。
採れる魚の種類も豊富なようです。

 

 




ぐるっと一周してクルーズを終えました。
水上生活をこんな間近で見たのは初めてだったので、かなり楽しかったです。

 




アンケートにご協力お願いします♪

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑気に入っていただけたらポチッとお願いします。

-----
商用利用可の写真素材
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/14 kaycom]
[12/14 灰色ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Kaycom
性別:
非公開
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]