忍者ブログ
世界の秘境から日常のことまで写真とともに掲載
[19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29
Posted by - 2024.07.04,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Kaycom - 2012.06.06,Wed
↓清真料理(ウイグル自治区)
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGNより
 


旅行期間:2012年4月28日から5月6日


三日目

時刻は19時。
本日の最終目的地ヤルカンドに到着しました。

 


街中のホテルにチェックインし、
併設されているレストランで夕食のはずだったのですが、
そのレストランが閉まっているとのことで、急遽外へくりだします。
ガイドさんが見つけたのは清真料理のお店。

清真料理とは、ウイグルのムスリムの人たちが食べる食事で、
ハラール(豚肉などを使用しないなど様々な決まり)が守られた料理です。
しかし、敬虔なムスリムであるガイドさんは、中に入ってお店の匂いを嗅ぐなり、

ここのは本当の清真料理ではない

と言い、ひと口も食べませんでした。
後で添乗員さんに聞くと、以前、同行したツアー中に清真料理のお店がなかった時、
毎食ずっとハラールのカップラーメンを食べているガイドさんもいたとか。

なんだか大変だなと思う一方、こんなにも信じるものがあるということに、
少しうらやましいなと感じる自分もいました。

・・・が、目の前の美味しそうな料理には勝てません。
さっそくみんなで「なんちゃって清真料理」をお腹いっぱいいただきました。




ホテルに戻ったのは21時すぎですが、まだ明るい。
やはりこの時間より2時間遅れの新疆時間が現地の生活にあっているなと思います。





にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑気に入っていただけたらポチッとお願いします。

-----
商用利用可の写真素材

ブログセンター
PR
Posted by Kaycom - 2012.06.05,Tue
↓ハンディの月曜市(ウイグル自治区)
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGNより
 


旅行期間:2012年4月28日から5月6日


三日目

メルケトを後にし、ヤルカンド手前のハンディの月曜市へ。
今まで行った市場のなかでも、地元色が豊かで規模も大きいバザールです。
他の観光客もあまりこないようで、私たちに対する注目度はかなりなもの。

お店がひしめく狭い通路を歩いていくとあちこちから声がかかりました。
みんなウイグル語なので、言っていることはまったくわからないのですが、
あとでガイドさんに聞くと、みんな私たちのことを

記者か?
香港人か?
遠い国から人たちだ

などと言っていたそうです。
見た目は漢族と似ていますが、やはり外国人だとわかるようです。

最初はガイドさんのあとについて、迷路のような市場を歩いていきました。
日用品や食料、サムサやラグメンなどの食べ物屋さんなど
ありとあらゆるものが売っています。

 

 

 

 

 

 


自由行動になったので、いろいろ歩き回りながら、
さきほど見つけた美味しそうなサムサをひとつゲット。
これは大きなサイズなので一個3元です。
一緒にいたツアーの人と半分こして、
地元の人たちと一緒にお店のテーブルでいただきました。

 


時間になったので集合場所へいくと、迷子になった人がいてしばらくそこで待機。
そのあたりは職人エリアで、床屋さんや修理屋さんなどがお店を出していました。
みんなカメラを見つけると、撮ってくれと言ってきていい笑顔を見せてくれます。

 

 

 

 


そうこうしていると、どんどん私たちの周りに人が集まってきて大騒ぎ。
覚えたてのウイグル語で挨拶したり、日本から来たと言うと、
みんなとても喜んでくれて一気に距離が縮まった感じがします。

私にとって、地元の人たちとふれあえるこういう機会は、
どこの国に行っても本当に楽しくて貴重な時間なので、
大して話せなくてもどんどん近づいて行くようにしています。
とびっきりの笑顔で挨拶すれば、たいていは笑顔で返してくれるのは万国共通。

しばらくすると迷子の人が発見されたので、みんなとお別れしバスへ戻りました。


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑気に入っていただけたらポチッとお願いします。

-----
商用利用可の写真素材

ブログセンター
Posted by Kaycom - 2012.06.03,Sun
↓ウイグル民族の伝統音楽ドランムカム(ウイグル自治区)
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGN  より
  


旅行期間:2012年4月28日から5月6日


三日目

芸術の里と呼ばれるメルケトに到着。
ここでは、ウイグル民族の民家で、伝統のドランムカムを観賞します。

が、その前に街中の回族のレストランでランチ。

 

 


腹ごしらえしたあとは、少し移動してヤンタック村へ。
村の政府委員会の建物で、民家までいくロバ車が来るのを待ちます。
その間に、村の人がウイグル民族の楽器を使って少し演奏してくれました。

 

なんだか哀愁を誘う旋律。
早く本演奏が聞きたくなりました。

そこへロバ車到着のお知らせ。
1台に4~5人のって出発します。
走り出すと思ったよりスピードがあり、風が気持ちいい。

 

 

 


のどかな村の様子を眺めながらポプラ並木を進み、民家に到着。
部屋に入ると結構広く、赤い絨毯が敷き詰められていました。

 

 


続々と村人が集まりスタンバイ完了。
迫力の演奏と唄、そしてゆるい感じの踊りが始まりました。

ドランムカムとは、このあたり一帯を指す名称の「ドラン」と、
アラビア語で「楽曲」を意味するムカムがあわさったものです。
タクラマカン砂漠に暮らしていた頃から代々受け継がれてきた踊りですが、
今ではあまり出来る人が少なく、40~70代の人しか踊れないそうです。
そのため、あまり見られなくなってしまので、
遠征をしたり、遠くからこの村まで観賞に来る人が多くいます。

ムカムの中では「12ムカム」という楽曲が有名で、
そのほかにも各地にいろいろなムカムが存在しています。

 


最後は私たちもドランマシラップ(ゲーム)に参加して終了。
ウイグルに来たら、これは一見の価値アリです。

帰りはまたロバ車に乗ってのんびりと戻りました。

 


¤ˤۤó¥֥���¼ ¼̿¿¥֥���¤Ø   ¤ˤۤó¥֥���¼ ¼̿¿¥֥��� É÷·ʼ̿¿¤Ø  
↑気に入っていただけたらポチッとお願いします。

-----
商用利用可の写真素材  
  
ブログセンター 
Posted by Kaycom - 2012.06.02,Sat
↓新疆ウイグル自治区(シルクロード)の写真素材
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGNより
 


先月行ってきた、新疆ウイグル自治区(シルクロード)で撮影してきた写真素材を
私のHPに掲載しました。
まだ第一弾で、今後も増やしていきます。

各地のバザールやウイグル民族だけが暮らす旧市街、
シルクロードの遺跡、タクラマカン砂漠、西遊記に出てくる火焔山など、
生活感あふれるものから大自然まで、様々な写真を撮ることができました。

新疆ウイグル自治区に興味のある方はぜひご覧ください。
新疆ウイグル自治区写真画像素材



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑気に入っていただけたらポチッとお願いします。

-----
商用利用可の写真素材

ブログセンター
Posted by Kaycom - 2012.05.31,Thu
↓ハネリックの月曜市(ウイグル自治区)
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGNより
 


旅行期間:2012年4月28日から5月6日


三日目

ホテルで朝食を食べて9時15分出発。
ちょっと雲が多いけど、空気がすがすがしくとても爽やかな朝です。




今日は、西域南道を通って、メルケトを経由しヤルカンドへ向かいます。
その距離、約280Km。
しかし、今年の3月に高速道路ができたのでだいぶ早く着くようになったそうです。

ホテルを出て少し走ると、崑崙山脈が綺麗に見えました。
道路の脇にはポプラが植えられ、その向こうには畑が広がっています。
このあたりでは、小麦や綿花などが栽培されているとのこと。




10時25分。
ハネリックという小さな村で行われている月曜市に到着。
その名の通り、月曜日にだけ開かれる市場で、
みんなこの日になるとおめかししてここへ集まるのだそうです。

北京時間では10時を過ぎていますが、新疆時間では8時半なので、
集まっている人もまだちょっと少なめ。
しかし、すでに来ている人たちはいい場所を確保し、精力的に働いています。

 

 



 

 


市場の入り口では、お髭の立派なおじいちゃんがサムサを焼いていました。
具を入れた生地をあつあつの窯の内側に張り付けて焼き上げます。
私もこの市場でひとついただきましたが、サクサクで美味しかった~。

 


私たちが見学をしている間にも、続々とロバ車に乗った人たちが集まってきます。
週に一回のバザールは、売る側も買う側も
きっととても楽しみにしている日なのでしょう。

 



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑気に入っていただけたらポチッとお願いします。

-----
商用利用可の写真素材

ブログセンター
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[12/14 kaycom]
[12/14 灰色ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Kaycom
性別:
非公開
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]